ほっこりちゃん

いやしの家「ほっこりちゃん」 は 日々の疲れた 心やカラダを癒して、ほぐします...

               いやしの家「ほっこりちゃん」 http://hokkorichan.html.xdomain.jp/

飛べない小鳥

ほっこりちゃんの 庭で、飛べないでバタバタしている 小鳥を保護しました。
片方の翼がダラリと垂れて、立つこともできずに

地面にお腹をつけて、ベタッと崩れていました。

ハネが折れているのか? 心配です。
野鳥の保護センターに、引き取りに来ていただく事にして

とりあえず水と餌で体力回復を!
素人看病なので、ダメかも知れないと思いながら。。

 

しかし翌朝 なんと! 驚くべき回復力!

f:id:hokkorichan:20140805142545j:plain
 折れているかと思われた羽根を、バタバタさせ、

ピィ ピィ と、元気に鳴いています。

目も昨夜のトロンとした感じはなく、

しっかりと見開いて、なかなか凛々しい顔立ちです。

 

ひょっとして飛べる?  
庭で 離してやりましたが。。。
飛び立ちません。。
私の手のひらに留まったままです。
仕方なく連れ帰り、また 餌と水を。
体力!体力!
とにかく、羽根が折れていないようで 良かった o(^o^)o

二晩をうちで過ごして、三日目の朝。
ほっこりちゃんの お庭で、再び 羽ばたきにチャレンジ!
そっと手を拡げると... やはり
飛び立ちません (;o;)
腕や肩の上に乗って、飛ぼうとしません。
仕方無く諦めて、連れて帰りました。

 

と、お昼すぎ。 何かバタバタと物音が。
なんと、ぴぃちゃん(小鳥さんの名前)が、羽根をバタバタさせています。
もしや!? 直ぐに 庭に連れて出ました。
そして、手を拡げて離すと。。。 
... 背の低い 小さな木の枝に飛び移っては、また私の肩に。 
肩や腕を行ったり来たり。

やっぱりダメなのかなぁ...でも、野鳥は飼えないんですょね。
保護センターしかないのかなぁ と、考えていた時
飛びました! すぐ上の電線に!
暫く 電線の上で鳴いていました。
その後なんと、ツバメの巣の中に入っていきました。
ツバメ? ん? ツバメだったの? 何か色が違ってたけど、雛?

とにかく メデタシ メデタシ。
でも、少し寂しいですね。
可愛かったなぁ。 忘れずに また、遊びに来てくれるかなぁ。